華湖の湖~おもらし絵ブログ~

主に学校内でのおもらしを、自作絵やコミPo!を使って表現していくブログです。おもらしに興味のある方はもちろんの事、興味の無い方にも、こう言う性癖もあると言う事を理解してもらえたら嬉しく思う限りです。公開している絵に関しては、転載は止めて下さい。

夜中に一度起こして貰う

c144.jpg
3泊4日の宿泊行事の1日目、生徒達が完全に寝静まった真夜中の事・・・。

「・・・さん、木藤さん」
明りの消えた部屋で、クラスの副担任の先生が
一人の女子生徒の元に腰をおろし、その生徒に声を掛けました。

「・・・ん?」

「・・起きた?」

「・・んん・・ふぁ~・・・」
彼女の名前は、木藤由希。
半分寝ぼけながらも、体を起こしました。
起床時間まではまだまだ時間があると言うのに、何故彼女は起こされたのでしょう?
しかも、部屋に6人いる内で一人だけ・・。

「おトイレ・・行っておこうね?」
副担任の先生は、優しく微笑んで小さな声で言いました。

「・・は・・はい・・」
木藤さんは、顔を赤くしながら頷きました。
彼女は、中学生となった今でも、おねしょが治っていません。
なので、宿泊行事が間近に迫った2週間ほど前、
担任の先生に相談をして、夜中に一度、おトイレに起こして貰う事になっていたのでした。

「して・・無いでしょ?良かった、それじゃあ、ほら行こうか?」

「あ・・ありがとうございます」
木藤さんと先生は、他の子達が起きないように、ゆっくりと部屋の外に出ました。



副担任の先生と別れて、一人おトイレに向かおうとした所で、木藤さんはある人と出会いました。

「・・え?大森さん??」

「!!!!」
大森さんと言われたその子は、心底驚いた様子で振り返りました。

c145.jpg
「大森さんもおトイレ?どうしてこんな時間に?」

「き・・木藤!!何であんたがいるの!?」
大森さんは顔を真っ赤にして、涙目で言いました。
明らかに狼狽しています。

「え・・と・・それは・・」
木藤さんは、どう応えようか迷ってしまいました。

それと言うのも、木藤さんは、
小学校6年生の合唱コンクールの時に、あろう事か舞台で歌っている最中に最前列でおもらしをしてしまい
当時、同じクラスの女子のまとめ役だった大森さんを中心にクラス中で馬鹿にされ、
中学に上がった今でも、当時を知る女生徒から、その事で虐めを受けていたからです。

(大森さんも・・私と同じだよね??でも・・もし違ってたら・・・)

(おねしょ癖まで皆にバラされたら、もう学校に行けないよ・・・)

「ねぇ・・もしかして、大森さんも・・その・・お・・」

「おねしょなんかしないわよ!!す・・する訳無いでしょ!!」

「私まだ何も言って無いけど・・・、やっぱりそうなんだ、大森さんもおねしょが心配で・・起こして貰ったんだね、
わ・・私もそうなんだ・・、でも意外だな・・・大森さんがおねしょするなんて・・」

「う・・・・」
大森さんは、一度視線をそらして、深呼吸をすると、諦めたような顔をして言いました。

「そ・・そうよ!!わ・・悪い!!か・・勘違いしないでよ、私は念の為なんだからね・・
そ・・そんな毎日とかしてないし、本当たまにだし、たまにだけど、もししちゃったらまずいからってだけで・・
本当にたまになんだから!!誰かにバラしたら許さないからね!!」

「バラしたりしないよ、私も同じだし・・この事はお互い秘密にしようね」

「フン!!何よ!全校生徒(児童)の前でおもらししたくせに!!生意気!!」

女子の中心となって威張り散らしている大森さんが、実はおねしょっ娘だった事に、
驚きを隠せないのと同時に、どこか親近感が湧いた、木藤さんでした。

因みに後で詳しい話を聞いた所、大森さんのおねしょの頻度は、2日に1度ペースでした。
木藤さんよりも重度のおねしょっ娘だったみたいです(笑)



こんばんは。

今回はおねしょしてないおねしょ小話その2です。

宿泊行事のおねしょ対策として、ネットで出ている対策の一つに、
「夜中に一度起こして貰いトイレに行く」と言うのがあったので、
こんな感じかなと妄想を膨らましてみました。
実際にこうした対策で挑んだ方、もしくは、起こした経験のある先生の話を聞いてみたいです。

代表的な対策としては、おむつを付けるが挙げられる訳ですが・・。
実際どうなんでしょうね?
バレずにおむつを履いたり、朝外したり出来るものなのでしょうか?
もらさなければまだ良いですが、もらしてしまった場合、使用済みのおむつの処理など、
問題は多い気がします、持って行くだけでも荷物になりますし。

なので、おむつよりかは、起こして貰う方が個人的には実践的な気がします。

後は、おねしょが不安な生徒だけで部屋を固めるとか、
先生と同じ部屋にするとか、でもバレるよなって思いますし・・。

宿泊行事のおねしょ対策は、想像を膨らませるだけでも楽しめてしまいますね。

前回の日記に拍手を頂きました。
ありがとうございます!
スポンサーサイト
  1. 2015/02/15(日) 17:27:17|
  2. おもらししてない絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<幼稚園児のようなおもらし | ホーム | 3階階段の怪?>>

コメント

華湖さんこんばんわ
お互いおねしょしてしまう事を知るだけで親近感が湧く…想像するだけでも結構和むものですね。
2人なかよく「おねしょお泊り会」とかに深まったら…それだけで滾ります♪
でも今回の2人がピリピリした関係なのがちょっと残念な気もしました…
  1. 2015/02/16(月) 19:14:45 |
  2. URL |
  3. 魁快 #j6stWeMg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

魁快さん、こんばんは。

今回は、起こして貰うおねしょ対策を描くのが1番のテーマでしたが、
もう一つとして、身近な知り合いに、もし同じおねしょっ娘がいたら・・
と言うものを描いてみようと思って話をまとめてみました。

お話は、微妙な関係のまま終わっていますが、
自分の中では、やっぱり同じ悩みを共有し合える仲間なので、
これから良い関係を築いて行くだろうと思っています。

おねしょっ娘達が集まっての、おねしょお泊り会・・
それは想像するだけで萌えます!ww
この2人もそんな関係になるのかも知れませんね。
  1. 2015/02/16(月) 23:31:46 |
  2. URL |
  3. 華湖 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして、華湖様。
・・・経験者です。小5、小6と学校行事で起こしてもらっていた経験者です。私の経験をちょっと語りますw
小学生のときは事前にアンケートが来て、「〇時に起こして下さい。※秘密は厳守致します)」みたいな感じでした。
男子が女子のアンケート用紙を取り上げて、泣かせたなんてありました。旅行前から波乱な状態です。

そして当日ですが、私は親が2時指定にしたんですが、1時50分に起こされました。それでけっこう急かされてひとりでトイレに行く途中で、何故か他の部屋の前に先生が・・・?
私がトイレから戻ると、同じ部屋の別の子が起こされてトイレにいきました。それが終わると、今度は隣の部屋のドアが開く音と足音がして・・・
つまり、起こしてもらう子同士が鉢合わせないように、時間を微調整して、ひとりずつトイレにいかせていたみたいです。(でもいくら暗くても後の子は誰かわかっちゃいました。起きていた子もいたろうし)
小6の修学旅行も大体同じ感じです。
先生もすごいご苦労されてるなって思って、今でも密かに感謝していますww

私のおねしょの心配は6年生でなくなりましたが、
中2の宿泊行事もアンケートがきたので親が「念のため」と書きました。
ところが、、中学は小学校ほど丁寧でなく、指定生徒はいっぺんに起こされて。別の部屋からも出てきて気まずかったけど、何より恥ずかしいのは、トイレの前で男子、女子が鉢合わせしたことです。
せめてここだけは、配慮して分けて欲しかったです・・
中3の修学旅行からアンケートはなくなりました。それで、修学旅行に参加できない子がクラスにひとりいたので、かなりかわいそうでした。
長々と失礼しました!

追伸です。
彗ちゃん好きですww
こんな感じのクラスのおもらしっ子がいました。小学生の時ですけど。
  1. 2015/02/19(木) 00:16:51 |
  2. URL |
  3. RIN #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

RINさん、はじめまして。
貴重な体験談を書いて頂き、ありがとうございます。

事前にアンケート用紙が配られるのですね。
自分も小6までおねしょしていましたので、宿泊行事は恐ろしかったですが(結局しませんでしたけど)
そう言うのはありませんでしたね。

>つまり、起こしてもらう子同士が鉢合わせないように、時間を微調整して、ひとりずつトイレにいかせていたみたいです。(でもいくら暗くても後の子は誰かわかっちゃいました。起きていた子もいたろうし)
そう言う配慮は良いですね。分かっているなぁと思います。
でも、後ろの子が誰か、わかってしまうものですか(笑)
まさかあの子が!?みたいな、驚きとかはあったのでしょうか?
それとも、ふーんあの子もかぁ位の気持ちですかね、気になります。

中学でもアンケートがあったと言うのは驚きですね。
そこまでの年齢になると自己申告なのかなぁと思っていました。(今回の日記もそうなっている通り)
いっぺんに・・と言う事ですが、結構な人数がいたのでしょうか?

>何より恥ずかしいのは、トイレの前で男子、女子が鉢合わせしたことです。
これはかわいそうだと思いました。
同性同士ならまだしも、男子におねしょ癖がばれてしまうなんて事は、
本当に屈辱的で恥ずかしい事だと思います。
男子にしたって、男同士なら笑い話に出来ますけど、
女子の場合はそうはいかないですから、ばつが悪いですね。

>彗ちゃん好きですww
>こんな感じのクラスのおもらしっ子がいました。小学生の時ですけど。
ありがとうございます。最近彗ちゃん人気です(笑)
彗ちゃん見たく、高校生になってまで、こんなにもらす子は実際には殆どいないと思いますけど。
小学校には居るものなんですねww

それでは、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2015/02/19(木) 06:23:24 |
  2. URL |
  3. 華湖 #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
ご質問の件をいくつか、、

>でも、後ろの子が誰か、わかってしまうものですか(笑)
小5の時とかは学校行事専用宿泊施設に泊まりました。
そうすると、、私たちみたいのって、やっぱり誰に言われなくても、
出入り口付近を自分で希望しちゃうんですよね・・
そうすると常夜灯と、廊下の灯りで誰だかわかってしまう・・
私が、一番最初に起こされたっぽいので尚更でしたけど、見ないふり、
寝ているフリをしてました。
すぐ後をクラスで一番気の強い子が、起こされていきましたけど・・・
低学年のころにおもらし経験があった子なので、あんま以外でもなかったかな・・

>いっぺんに・・と言う事ですが、結構な人数がいたのでしょうか?
中学は7、8クラスあるのですが、それが何クラスか一緒に起こされました。
なのでそれがぞろぞろ歩くので、気まずいことこの上ないです。
後ろを振り返るのも悪い気がして、ずっと下向いて歩いてました。
もちろん、中学なのでその時間でも最初から起きていて、「ついでにいく」子もいたんでしょうけど。
10人くらいいっぺんにいったと思います。

中2の時の施設は中央階段のところにトイレがあって、左右の棟が男女で別れていたので、正面からはちあうことになりました。
もう、この気まずさはものすごくて、、、
卒業までまともに口が聞けない状態になります。
男子で運動部のエースとか、女子で学年一成績のいい子とか・・

彗ちゃんはかわいくて好きです。
ああいう子はおもらししても壁をつくらないので、イジメられたり、男子からからかわれたりしないんですよね。

追伸です。
先生はスーツじゃなかったww
  1. 2015/02/21(土) 14:15:28 |
  2. URL |
  3. RIN #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

RINさん、質問に答えて頂きありがとうございます。
自分の行っていた学校ではそう言う体験が出来なかったので、
とても興味深く読ませて頂きました。

> 小5の時とかは学校行事専用宿泊施設に泊まりました。
> そうすると、、私たちみたいのって、やっぱり誰に言われなくても、
> 出入り口付近を自分で希望しちゃうんですよね・・
なるほど、でもこれは分かる気がします。
自分も小5の時は、おねしょする可能性が高かったのでww
その辺を希望した気も・・、でも結局何も対策はしてなかったので、
しちゃったらしちゃっただな・・って言う気持ちだったですね。

> そうすると常夜灯と、廊下の灯りで誰だかわかってしまう・・
> 私が、一番最初に起こされたっぽいので尚更でしたけど、見ないふり、
> 寝ているフリをしてました。
見られるのは勿論の事、見てしまうのも気まずいものですよね。

> すぐ後をクラスで一番気の強い子が、起こされていきましたけど・・・
> 低学年のころにおもらし経験があった子なので、あんま以外でもなかったかな・・
そう言う気持ちでしたか。
おねしょの治りが遅い子って、学校おもらし経験率が高い気がします。
おねしょも大別すればおもらしなので、
普通の子より、おしっこ我慢が上手くいかないと言う事なのでしょうね。
自分も小1の時に、学校おもらしを経験しました。
後日、保健室に着替え一式を返却するのが一番恥ずかしかったかなww

> もちろん、中学なのでその時間でも最初から起きていて、「ついでにいく」子もいたんでしょうけど。
> 10人くらいいっぺんにいったと思います。
10人ですか、自分の想像よりも多いですね。
ついでに行く子や、RINさんのように念のためと言う子もいたと思うので、
本当におねしょの心配があった子は少し減るのでしょうけど。
案外中学生以上でもおねしょの不安を抱えている人って多いのかも知れませんね。

> 中2の時の施設は中央階段のところにトイレがあって、左右の棟が男女で別れていたので、正面からはちあうことになりました。
> もう、この気まずさはものすごくて、、、
> 卒業までまともに口が聞けない状態になります。
> 男子で運動部のエースとか、女子で学年一成績のいい子とか・・
これはちょっと、もし自分が体験していたら勘弁して欲しい状況ですね。
まともに口を聞けなくなるのも頷けます・・。
しかもそれぞれの分野で名を馳せている子がおねしょの不安があるなんて、
幾らその子がすごくても、おねしょっ子と言うのがまず頭に入ってしまいますよね・・。

この、行事後の気まずさ・・と言うは、日記のアイデアに出来そうな気がしてきました。
今後、日記の題材にするかもしれません。

> 彗ちゃんはかわいくて好きです。
> ああいう子はおもらししても壁をつくらないので、イジメられたり、男子からからかわれたりしないんですよね。
ありがとうございます。
彗ちゃんは、常に前向きで失敗しても基本凹みません。(反省はするのですが直ぐ忘れてしまうのです)
なので、おもらしを引け目と思わず誰とでも仲良く接するので、周りも気にしていないのです。
余りいないタイプのおもらしっ娘として誕生した彗ちゃんですが、支持して貰えて嬉しいです。
今後も沢山おもらししちゃうと思いますのでご期待下さい。

> 追伸です。
> 先生はスーツじゃなかったww
・・これは、苦肉の策と言いますか・・。
使用しているツール(コミPo!)の服のバリエーションが少ないので、
取り敢えず大人だと分かるように、スーツ姿にしました。
本来はもっと動きやすい服装ですよね、多分ww
  1. 2015/02/22(日) 11:31:15 |
  2. URL |
  3. 華湖 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kakonoko.blog.fc2.com/tb.php/150-94bf913b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)